pages 縦書きの注意 [PC]

これはmacの話です。Windowsの人にお役に立つ情報ではないかもしれません。
Pagesというのは文字編集ソフトで、WordのようなPowerPointのようなものです。
なぜか縦書モードがないのです。

Appleは iText Expresを使えば縦書が書けると公式に言っていますので、pageでの対応は即やる計画はないということです。

そこをpagesで縦書きにするというテクニックをご紹介しているサイトはいくつもあるはずです。
ポイントは一つです。
縦長のテキストボックスを作り、その横幅を1文字に設定する、というだけです。

1文字ごとに自動改行しますから縦書に見えるというものです。

それは反論もないのですが、ちょっとつけくわえたいことがあって、この記事を書きます。

注意事項があります。
横に並べて文になっている積木を縦に積んだ場合どうなるか、です。

まず、小さい文字の対応のためにすることがあります。
わっと、なんていう文字を縦にしますと、小さいつ、と上のわ、下のとがバランスがとれなくなります。

そのため、テキストボックスは横センタリングしてください。
属性は、テキストボックス一つ一つつくる度に設定していると面倒ですから、一つカラの箱を作ってコピペしましょう。

次に、90度回転しなければいけない字があるということです。
サービス、の間の伸ばし棒です。これを縦並べにすると


となってしまいます。ですからここは、縦棒|にしないといけません。

そういうことを注意してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。