クリックポスト ヤマトと比べて [サービス]

日本郵便が始めた「クリックポスト」というサービスの重要なポイントを、現在見る限りどこのブログでも書いていません。
 
その一番の重要なところを、なんということだ、日本郵便のサイトでも紹介していません。
サービスをしながら本人が気づいていなければ困ります。

まずそのサービスの復習から書いておきます。
 
他のサイトでもご紹介されていますが、このサービスは
34(長辺)×25(短辺)×3(厚さ)センチ、重さ1キロまでの荷物

を封筒に入れて、全国一律164円で届けてくれるものです。
ちなみにA4サイズという書類の大きさは29.7(長辺)×21(短辺)ですから、論文程度の資料ならしっかり入ります。

当然比較されるのはヤマト運輸のクロネコメール便、です。こちらは、164円で厚さ2センチまでのものを届けてくれます。
1センチでおさまるなら84円で届けてくれます。

厚さ2センチ内のものならどちらでも同じではないか、と思われた方、甘い。
私は断然クリックポストを使います。
もし1センチ以内でもクリックポストを使います。

クロネコメール便は、ヤマト営業窓口かファミリーマートに行って頼みます。そこで伝票を書き、お金を払い荷物を預けます。面倒だというほどではないけど、お金を払い伝票を書く必要があります。
 
クリックポストは、yahooに作られたURLの窓口に依頼をかけるとクレジット決済で伝票が発行されるのでそれを印刷し、荷物に貼りつけてポストに投函です。貼るだけです。でもそんなことは重要ポイントとは言えません。

もし複数送ることになる場合は、PCで全部できるクリックポストが便利ですが、ポイントはそこにはありません。
どんな地域でも郵便ポストはあちこちにあるので便利ですが、ポイントはそこでもありません。
 
クリックポストだけに期待できる最重大なポイントとは、相手が届け先に居ない場合です。
引っ越しをしたりすると、まず郵便局には届け出ますね。このため旧住所にあてた年賀状でも新住所に転送してくれる、というのが郵便局の仕事です。
ヤマト運輸に引っ越しを知らせる人はそういないはずです。
また、仮にヤマト運輸のドライバーに言ったとしても、ヤマトは配送所まで行ったものを戻して新住所に転送ということはしません。

これが日本郵政、世にありしときは郵政省という名前で活躍した昔のお侍さん、郵便局の強みです。

以前、お歳暮時期のみの産地直送システムの会社が、ある年にカタログをクロネコメール便で送って客を失ったことを目撃したことがあります。
送り先不明、でヤマトからもどってきたものがある。
が、これなら届いていないことが明確だから今度は郵便で送ってもいい。
戻ってこないで配達もされるものがあるのが困るのです。 
配送アルバイトが同じ地番のポストに放り込んでよしとするのです。田中さんあてなのに、佐藤さんに放り込んで平気。
そのため、お客は毎年送られてきたカタログが今年はないからここには頼まない、となるわけです。

この痛い目のおかげでこの会社は、「絶対にクロネコメール便は使わない」が合言葉になっていました。
そもそもカタログなので定形外郵便だと高くなる。それを安くしようと考えたのがあさはかだった。
郵便局なら、引っ越し先までものを転送してくれるからです。

クリックポストは本年の6月から始まりましたので、今年以降はこれを使うことが多くなるでしょう。


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 26

Dolly

このウェブサイトにアクセスしてこの記事に関するすべての同僚の意見を読んだことはすばらしいことです。
経験を積むことにも熱心です。
by Dolly (2017-10-16 01:08) 

Kurt

こんにちは、この週末は、この機会に私のために設計された楽しいです。
私の家でこの有益な段落を読んでください。
by Kurt (2017-10-22 06:44) 

Roseanna

HowdyはあなたのブログプラットフォームにWordpressを使用していますか?私はブログの世界には新しいですが、私は自分の仕事を始めようとしています。 HTMLコーディングが必要ですか
あなた自身のブログを作る専門知識?どんな助けでも本当にありがとう!
by Roseanna (2017-10-30 18:53) 

Claudia

Hi, i think that i saw you visited my blog so i came to “return the favor”.I'm trying
to find things to improve my web site!I suppose its ok
to use some of your ideas!!
by Claudia (2017-10-30 18:57) 

Cheryl

印象的なシェア!私はちょうどこれについて少し宿題をしている友人にこれを転送しました。
そして、彼は実際に私が朝食を買ったのは、彼のためにそれを発見したからです...
笑。だから私に言い返すことができます....ありがとう
お食事!!しかし、ええ、しばらく時間を費やして
あなたのウェブサイトでこの問題について議論してください。
by Cheryl (2017-10-30 19:02) 

Kieran

こんにちは、私はどのウェブホストを使用しているのか教えていただけますか?
私はあなたのブログを3つの全く異なるブラウザにロードしました。そして、私はこのブログが
多くの場合、より速い。あなたは良いインターネットホスティングを提案できますか?
合理的な価格でプロバイダ?ありがとう、私はそれを感謝します!
by Kieran (2017-10-30 19:07) 

Kenton

うわー、素晴らしいウェブログフォーマット!あなたはいつまでブログをしていますか?

あなたはブログの一見を簡単に走らせる。あなたの全体的な視線
ウェブサイトは壮大で、コンテンツ素材はもちろんです!
by Kenton (2017-10-30 20:25) 

Bethany

間違いなくあなたが言ったことを想像してください。あなたの好きな正当な理由は、インターネット上で取るのが最も簡単なことでした
〜のaccoutに。私はあなたに言う、私は確かに人々が彼らが
ただ知らない。あなたは上の釘を打つことができました。
スマートに、副作用を必要とせずにすべてを概説したように、人々は
シグナル。おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Bethany (2017-10-30 20:43) 

Fredrick

間違いなくあなたが述べたことを信じてください。お気に入りの理由が表示されました
Web上で最も簡単なことを知っていること。私はあなたに言う、私は間違いなく人々が彼らが明らかに知らない心配について考える間、迷惑になる。

あなたは上の釘を打つことができ、副作用を伴わずにすべてを定義した、人々は信号を取ることができます。
おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Fredrick (2017-10-31 00:54) 

Marcus

こんにちは!これは私の最初のコメントですので、すぐに
叫んで、私はあなたのことを本当に楽しんでいると伝えます
記事。あなたは他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを提案できますか?
同じ話題をカバーしていますか?ありがとうございました!
by Marcus (2017-10-31 01:10) 

Zachary

私はここでいくつかの優れたものを読んだ。再訪のための確かにブックマークを評価します。
私はあなたが一種の素晴らしい情報を創り出すためにどれほどの努力を払ったのだろうか
ウェブサイト。
by Zachary (2017-10-31 04:36) 

Terry

これらは実際にトピックに関する素晴らしいアイデアです
ブログの。あなたはここで素敵なものに触れました。
どのような方法でも印刷し続ける。
by Terry (2017-10-31 05:04) 

Blondell

うーん、他の誰かがこの画像の画像に問題がある
ブログの読み込み?私はそれが私の終わりの問題かどうかを知ろうとしています。
それはブログです。どんなフィードバックも高く評価されます。
by Blondell (2017-11-05 07:16) 

Wilburn

良い情報。ラッキー私は偶然あなたのウェブサイトを見つけました
(stumbleupon)。私は後でそれをブックマークしました!
by Wilburn (2017-11-05 07:23) 

Kristian

ハウディー!私のMyspaceグループの誰かがこのサイトを
私たちはそれを見て来ました。私は間違いなく情報を楽しんでいる。私はブックマークしています
私の追随者にこれをtweeting!優秀なブログ
素晴らしいデザインとスタイル。
by Kristian (2017-11-05 07:51) 

Corey

あなたはこのポストから良い取引を得るためにしたい場合は、あなたが持っている
これらの戦略をあなたの勝ったブログに適用する。
by Corey (2017-11-05 08:00) 

Rose

これは私の最初の訪問ここで、私は実際に楽しいです
一人ですべてを読む。
by Rose (2017-11-10 03:59) 

Trevor

うわー、それは珍しいことでした。私はちょうど非常に長いコメントを書いたが、私が投稿をクリックした後、私のコメントは表示されなかった。
Grrrr...うーん、私はそれをもう一度書いているわけではない。それにもかかわらず、ちょうど素晴らしいブログを言いたい!
by Trevor (2017-12-01 06:56) 

Quinn

私が理解していないのは、実際どのように
あなたは今、実際にはあなたが今よりもはるかにきれいに評価されているわけではありません。
あなたはとても知的です。あなたはそれがこの話題になるとかなり認識します。
私は個々にさまざまな角度からそれを想像させました。
そのような女性や男性は、
それは女性ガガで達成するものです!

優れた個人的なもの。いつもそれを世話してください!
by Quinn (2017-12-07 06:57) 

Winona

私は毎回30分かけてこれを読んだ
毎日のウェブサイトの記事やレビュー、コーヒーのマグカップなど。
by Winona (2017-12-29 02:31) 

Brayden

間違いなくこの話題について知っておくべきことはたくさんあります。
あなたが作ったすべての点が本当に好きです。
by Brayden (2018-01-21 01:50) 

Dorthea

こんにちは、私はあなたのすべての記事を読むのが楽しいです。
私はあなたをサポートするために少しコメントを書いたかった。
by Dorthea (2018-02-17 00:44) 

Kian

この問題の返事としての良い返答
本当の議論とその話題のすべてを説明しています。
by Kian (2018-02-20 06:02) 

Krystle

私は、最もホットな技術と以前の技術の比較に関して、この記事を完全に読んだ。
注目すべき記事。
by Krystle (2018-02-23 10:33) 

Hermine

興味をそそる議論は明らかにコメントの価値がある。
私はあなたがこの主題に関してもっと書くべきだと信じています。
タブーの主題ですが、通常、人々はそのような主題について議論しません。
次へ!どうもありがとう!!
by Hermine (2018-03-02 03:17) 

Wilfred

私はコーヒーを飲みながら毎日このウェブサイトの記事やレビューを読むために半時間を費やしました。
by Wilfred (2018-03-02 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。