京都国立博物館鳥獣戯画鑑賞後のランチお勧め [美味]

京都国立博物館で、鳥獣戯画の復元展示は、ものすごい行列混雑になっているようですね。
明恵上人像のような高山寺の宝もなにげに展示してあるようで。 

私住んでていたとき、この博物館は異常な列があるわけでなく、すんなり入れて、しかも入れ替え調整されて苦にならない思い出しかないのでびっくりします。

同じ国立博物館でも、東京上野にあるものは、異常を通り越した大混雑でげんなりします。
国宝を見るのにこんな目にあわなくてもいいじゃないか、とため息をつきます。
その点京都の国立博物館の品位と居心地の良さは上等だったんですけど。

ここは、内部にレストランやカフェがいくつもありますから、お茶を飲んだりランチするには不自由はありません。
でも、混雑しているなら、ごはんぐらいは外で食べたいね、と思うかもしれませんので、とっておきのところをご紹介します。

はじめて京都見物の方は、こまかなことを言うとわからなくなりますから、七条通沿い、だけにします。
七条通というのは、国立博物館と三十三間堂の間にある道路です。

右に博物館、左に三十三間堂、という体制でまっすぐいくと、河原町のほうにいくことになります。
途中に、七条駅というものがあって、それを越すと川があります。これが鴨川です。
そういう位置関係で、読んでください。

○アマゾン
河原町方面に歩きますが、七条駅にまだつかないうちにここに出会います。
ここはベーグルセットがおすすめです。
あとは和風トーストというのがあって、キュウリや卵焼きかつぶしと海苔が挟まれたものです。

○浅川亭
河原町方面に歩いて、鞘町通りがあったら下ります。つまり南に進みます。
普通の町屋に見えると、通り過ぎます。それだけ目立たない。
ここは、土・日・祝日はやっていません。平日だけです。
それも昼時だけしかやらない、知る人ぞ知る穴場なんで、ここで言ってもいいのかなと思う。
値段も言いたいけど、そこまで言って観光客に踏み荒らされるのもどうか、なんで言いません。。
おそらく、わ、と驚きます。ランチタイム値段ですから2千円なんていう高価だという意味ではなくその逆です。

○オブジャンカフェ

河原町方面に七条通を歩き、鴨川を渡ってすぐのところにあります。
オムライスも上等ですが、喫茶店ですから、ケーキセットなんかに、おやというものがあります。
チーズケーキセットを試してください。

京都は、いっては悪いけど、まずいところに入ると本当にまずい料理店に入ってしまいます。
人の意見は聞いて訪問されることをお勧めします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。