センター試験廃止 中高一貫について考える [学校]

センター試験、がなんかあまり価値がないのではないかという発想からきているのですね。
これ、考えてみましょう。
ちょうど本日2015年1月18日にセンター試験をやっています。

センター試験のはじまりの発想を思い出してみます。

もともと、各大学が自分なりの入学試験をしていて、この大学に入るならこういう勉強をしなければいけない、とか、そういうマニアックな方向にいってしまっていたのです。
そうすると、東大用の受験法、だとか京大用の技術だとか、早稲田ならこうだ、みたいな受験指導になる。
それが、予備校の色になったりしました。大学名らしきものをつけた予備校も出てきたりすることになりました。
万年浪人というものも発生し、東大に入りたいために5年浪人し続けるというような人間も発生します。

だったら、その受験に臨んでいいのかどうかを事前に判断したほうが、無駄な怪我がなくていいのではないか。
それで内申書チェックだったか、試験前に高校教師から提出された当人の観察報告みたいなもので0次試験をしようとしたのです。

しかし、これだとその大学の恣意的な方向性が出てしまい、本来の勉学希望と遊離してしまう。
エコひいきはないとはいっても、教師の評価方法、文章力でひと一人の人生を狂わせる可能性があります。

また、変にむつかしいことはできるけど、本来身に着けなければいけない一般的な教養の基礎が同じ地点にたっていないのではないかという危険があります。
そういう観察から、全国で一律に試験をして受験前の実力チェックとしよう、としたものがセンター試験だったのではないでしょうか。

ヨコに並んで、数学や英語国語などの知識や理解を、大学入試前に評価しておこう。そして、志望校にふさわしい実力かどうか自分で知っておこう。

それはひとつの見識だったと思います。

ただ、そうなると、全国で共通のひとつの試験、となりますから、なんとなく昔の中国の科挙みたいな側面がでてきます。
これは、受験のための勉強、というのが、一か所に流れ込むからですね。

センター試験を受けていい成績になればいい。だからその試験に向け準備すると。
広範な教科にむけた勉強が必要なので、嫌な科目でも歯を食いしばって目をつぶって通り過ぎようという感じになります。

そうすると、試験強くはなるかもしれないけど、身についたスキルにはならない。

まあセンター試験というのは、一回限りの剣術大会で真剣で戦うのに近いでしょう。だったら過去問だとかそういう研究だけになります。
原理は理解しなくてよくて、こういう問題がでたらこれが正解だ、と覚えるのが最善になります。


実際のところはどうなっているのか


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通知表所見の文例 中学校の特色 [学校]

大量の用例をここで紹介しません。それは本で見てください。

ポイントだけ。評価はポイントがあります。
否定は絶対しない。どのようなことも評価する、です。
特に中学校になると幼児的な考えでなく自分がどう見えているかのようなことに気がいくようになりますので、見ているよという書き方が求められます。

ほめるべきことを数えて、ほめる。これは普通でしょう。
・予習復習の力は抜群です。
・話をすると自信がうかがえます。
・論理的説明は**さんの一番の持ち味です。
・研究成果発表が出来た時の笑顔はとても爽やかでした。

改善すべきものは「**のみかたが育ってきました」と言うように書いて「直しましょう」とか「注意」とはいいません。
・後からでも詫びることができるようになったのは、客観的自己観察のセンスが育ったことを意味しています。
・自分を高めようとする意欲は~さんをどんどん成長させています。
・自己反省の態度が見られました。今後の成長が楽しみでなりません。
・粘り強い努力ぶりをうれしく思います。
・~の姿に大きな成長を感じました。

いまいちのものは「**できる可能性があります」「これからが楽しみです」と言います。
・~に期待しています。
・意欲的に取り組むようになってきています。
・クラスのみんなに示してくれました。
・人に頼らず本で調べようとする態度には大きな可能性を感じます。
・定時清掃終了ができました。自己管理をしようとする態度が育ってきたからだと思います。

これは、実は教師自身がこのように書くことによってその生徒をプラスに評価する訓練にもなっているのですね。


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