ルール ブログトップ

マカオ航空のキャビンアテンダント年齢制限なし [ルール]

CA、キャビンアテンダントの応募条件の話です。

ちょっと前まではスチュアーデスと言われていた花形職業ですが、そういうと女性ばかりのイメージがあります。
男性も含みます。
英語がバリバリできて、非常に優秀なんではないかと思われている職業です。

受験資格でいうと、年齢に上限を設定しているところがほとんどです。
これはだんだん制限がゆるくなっているそうですけど、たとえば日本航空は30歳になっているようです。
もちろん乗務経験者はこの条件はないことがあります。
大体20台のどこかの設定が多いようです。

このなかでマカオ航空は、年齢「不問」となっています。
このことばがあるのはマカオ航空だけです。
年齢で大丈夫かという心配は、マカオ航空にはないということです。

ANAウィングス、エバー航空、デルタ航空、は上限なし、です。
記載のない募集要項のところもありますが、陰であるかもしれないですね。

ちなみに、マカオ航空は、日本国籍があって正しい日本語が使えることという条件が付いています。

このその他条件はおもしろくて、ベトナム航空やカタール航空は刺青不可、となっています。
CA希望者に刺青のある人間がくるという心配をするのはすごい。

身長は、160以上、なんていうのはいいとして、208に届くこと、という条件のところもあります。
また、水泳ができることを条件にしている会社もあります。
なんとなく、イレギュラーなことが起きた場合が具体的に想像できます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

自転車ナビマークの考証 [ルール]

自分も自転車を使いますが、驚くことが多い。

歩道を降りないで、歩行者にどけどけと言わんばかりにチリンチリンいいながら走ってくる。
まああぶない。でもこんなのはまだしも。

道路の右側を堂々と走ってくる。
こちらは左を走っているのでまともにいけば衝突します。
ところが右からくる相手は、絶対によけた走り方をしようとは考えていない。
仕方がないのでこちらが道路中央よりによけますが。

自動車からみたら危ないにもほどがありますね。

なぜか右側通行は堂々としているのです。
何かの感覚がもう麻痺しているからかもしれませんが、ほとんど威張っている。
どちらかというと高齢者です。

高齢者は、道路を斜め渡りしたりします。
右通行とともに、もし轢いたりしたら加害者に迷惑です。

走るんじゃねえよ、じいさん、と運転手は毒づきます。

走りながらスマホを触り、前も見ていないというのもあります。車がきたか、対向車があるかも見ていない。

というのは、おそらくここいらあたりの集団的不満を解決したいと警視庁も考えたのでしょうね。

今後これがどの道路にも対応してくれればいいと、一応思います。

でも、だいたい自転車は、横断歩道で自転車のラインがきっちりあっても無視して歩行者のほうを使いますね。
それと、まんなかに横の線が入っている信号があっても平気で侵入しますね。

自転車を主体的に使う人は運転免許を持っていない可能性はかなりあります。
とすれば、交通信号に関する学科なんかの試験を受けたことはないわけで、勉強したこともない可能性があります。

問題はそこにあると思われます。
自転車にも免許証、というのはあっていいのじゃないかと思います。
原付自転車ではなく、原なし自転車免許証です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ルール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。